HOME > 塾生作品集 > 塾生作品集-2009

塾生作品集

塾生作品集 - 2009

当館のホームページ内にある画像、文章等を無断で転載、引用することを禁じます。

[材は、全て無垢材を使用しています。]

オヤコスツール(折りたたみ式踏台)
組手加工で難しい材でしたが、丁寧に鉋をかけました。
法隆寺の五重の塔
五重の塔は、調和のとれた美しい姿をし、また地震で倒れた事例がないという不思議な免震構造をも有している。中でも謎の多い過去をもつ『法隆寺五重の塔』は、一度造って見たい作品でした。台座を除けば全て檜の板から2年半かけて削り出した縮尺25分の1の作品です。
ペーパーコードのスツール
シンプルなラインに魅せられ、丁寧に鉋をかけ強度を考えて組んであります。
座面のペーパーコード張りに苦心しました。
座卓
不整形の1枚板から初めて作品を作りました。
書斎机
妻と2人の生活になった時、事務と簡単な作業で使える様に少し低めでゆったりした机です。
カンナの楽しさ逆目の苦しさなど思い出の多い楽しい机になりました。
二段引き出し
天板は各種組手を入れております。 拭き漆に挑戦!!
切り抜きアート・音楽家肖像
作品作りのきっかけになった音楽愛好家に感謝。
本箱
いつも大事に思ってくれてありがとう。ばあちゃんからの世界に一つしかないプレゼントです。
一削り一削りに心をこめて作りました。これからもよろしくね。
アタッシュケース
還暦のお祝い!! 初めての拭き漆です。
花台
脚の組手に苦心!!
天板には一生懸命鉋をかけました。
ベッド
三歳のかわいい孫に贈る。大人になっても使ってほしいと願って作りました。
風呂椅子
大好きな温泉風呂で使う。 蟻で組んでます。
荒崎の夕陽と写真額
待った甲斐がありました。三浦半島の夕陽スポットで撮影。組手の額です。
額縁
エコの額です。3点の組手もかえて作りました。
背高経卓
荘厳を一歩でも形にしたいと組手を入れて作りました。初めての拭き漆に挑戦しました。
ベンチ
孫達が家に来た時に仲良く喧嘩しながら座ってくれるように願って作りました。
文机
奈良の平城京の朱雀門をイメージして作りました。
道具箱と組手の箱
一歩、一歩、また一歩。新しい事を始めるのは、楽しいことです。
マイチェアー
ビールを片手にテレビ観戦三昧。自分でミシンを踏みクッションも手作りです。
ステンドグラスと額
『のんびり昔に』 思い出のスケッチをステンドグラスで作り額も重さを考えて組んであります。
花台
念願の猫脚!! 私のイメージを形に現す事が出来、とても嬉しいです。
ベンチとティーテーブル
森の中シリーズ・椅子2脚とワゴン森の中、木々の下でのんびり、ゆったり、そんな椅子です。
ベンチとステンドグラスのテーブルとお気に入りが揃いました。
CDラジカセキャビネット
初めての本格的な作品です。失敗の宝庫ですが、思い出はつまっています。
小椅子
『おじいさんの手作り椅子』
檜材の小さな椅子です。角は出来るだけ丸く鉋をかけました。